トップ > 身体のこと > ノロ対策のうがい

ノロ対策のうがい

ノロウィルスによる食中毒が広がっています。

ノロウイルスの猛威は加速し、20日、各地で計100人以上のノロウイルス感染者の報告があがったそうです。

なぜこんなにも感染が広がっているのかということで、徳島大学名誉教授が語られるには、

「ノロウイルスはアルコールや高温に対する抵抗性が強い。水中でも長生きできて手洗いしてもなかなか落ちないし、乾燥にも強いので、ドアノブについても長い間生き続けられるやっかいなウイルスです。」

実際、ウイルスの感染源となった浜松のパン工場では衛生管理が徹底されていたにもかかわらず、ウイルスは飛散したといっています。

今私たちがすべきことは何かということで、

「手洗いを徹底してください。こまめに、しっかりとした手洗いが必須です。それからうがい。ウイルスが体内ではなく、口腔内にいる段階でしたら、うがいで流し落とすことができます。」

こまめな手洗いとうがいですね、私も家族も徹底するようにしなければいけませんね。

身体のこと

前の記事 | 次の記事

関連記事